にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年05月18日

ずっと、放置プレイ・・・

自分のふがいなさで、このブログを
ずっと放置したままでした。

やはり、私は3日坊主野郎なんですね・・・

これからは、普通に更新していこうと
思います。

改めて、頑張ろう晴れ
posted by まこっちゃん at 02:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独りごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

OpenPNE インストール 真っ白!

お久しぶりです。

ここ一週間ほど、私はかなり悩んでいました・・・

ブログを書くことすらできないほど悩んでいました。(言い訳?)


サーバを再構築するために、使っていた OpenPNE の再インストールを
したのですが、インストール画面がまったく現れず、画面真っ白たらーっ(汗)

「config の設定でも間違えてるのかなぁ?」

なんて思いながら、フォルダやデータベースの設定を見直すが、特に
間違えているような箇所はなし・・・。


いろいろ検索してみるものの、mbstring は入ってるし、もう何もできない
状況が続いていました。


「よし、気分転換に(?) EC CUBE なんかを入れてみよう♪」

と思って、インストールするも、これもまた真っ白バッド(下向き矢印)



「そうかいそうかいむかっ(怒り)みんな僕が嫌いなのかいexclamation&question


ふてくされて二日ほどたったある日、これらの問題は簡単に解決した。



サーバを再構築したときに、PHP の Limit が 6M のままだったあせあせ(飛び散る汗)



「これかよぉぉおーexclamation

php.ini の limit を 64M に書き換えて、httpd 再起動であっさり終了。



・・・この一週間はなんだったんだ。
posted by まこっちゃん at 15:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | OpenPNE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

KtaiStyle 文字化け・・・

今日は、php5.2.6 にバージョンアップして、wordpress の携帯対応
プラグイン「 KtaiStyle 」を入れてみた!



で、文字化けモバQ



よくある質問での文字化け対応をしてみたが、一向に直らない・・・


せっかくPHPバージョンアップしたのに、意味ないぢゃんあせあせ(飛び散る汗)




もう疲れる、文字化け・・・
posted by まこっちゃん at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独りごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

php5 & mysql5 導入!

最近、ブログをサボりがちになってきた・・・あせあせ(飛び散る汗)
気をつけなくては。


wordpress でポータルサイトを構築中に、
携帯対応について考えていました。


プラグインを探してみると、「 KtaiStyle 」なるものが有名で、
機能が秀でているということから

「よし、これ入れよう!」

と思ったのが、迷走の始まりでした・・・



この「 KtaiStyle 」は、PHP4 では動作しないらしく、
残念なことに、私が使っているサーバも PHP4 でしたもうやだ〜(悲しい顔)


「 PHP5 にバージョンアップだぁ!」

と意気込み、初心者が LINUX をバシバシいじってみると・・・







・・・サイト、表示されなくなったバッド(下向き矢印)


・・・FTP 接続できなくなったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



もう、ワケわからなくなって、泣く泣くリセットしました。


そして、一晩たった今日、

「失うものは、何もないぜぇぇいーむかっ(怒り)

の気合で、もう一度チャレンジ!


すると、すんなり yum でインストールできちゃいましたぴかぴか(新しい)


まあ、いろいろ検索しまくった結果なんだけどね。

しかし、昨日悩んだ3時間はなんだったんだよぅたらーっ(汗)



PHP5 にバージョンアップついでに、mysql もバージョンアップしました。



ああ・・・無知は罪なり。
posted by まこっちゃん at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | サーバ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

wordpress ポータルサイト

今日もまた、ポータルサイト作成中です。

最近、wordpress のネタばかりで、
「ブログのタイトル変えんとダメかな・・・たらーっ(汗)
と、思ってしまう毎日ですが、それは自然な形なのでご了承ください。


さて、ここ2日ほどでテーマの外組みは完成し、
現在中身を調整中です。

wordpress のテンプレートタグっていっぱいあって、
いろいろ悩みながらタグを埋め込んで、ちゃんと表示されるのを見て、
一喜一憂の毎日です。

その中で、今一番の壁にぶち当たっています。

YAHOO のようなトップページ上段中央のトピックスブロックみたいので
最新お店情報として、更新されたお店の題名をリンク表示させて、
そのリンクから、お店の詳細ページへ飛ばしたいのですが、
そうすると、お店の方が最初からある詳細ページを更新しなければいけない
わけなのですが、これをなんとか新規投稿を自由にさせて、その内容を
詳細ページの一部に表示させて、詳細ページへのリンクをトップページに
表示させたいのです。

いろいろ考えていますが、やっぱ無理なのかな・・・


p.s.

この文章じゃ、何がなんだかわからないしバッド(下向き矢印)
posted by まこっちゃん at 10:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | wordpress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

